動物病院スタッフのための “伝わる”問診コミュニケーション

開催日: 2021年12月22日  対象:動物看護師、動物病院スタッフ  形式:セミナー

概要

問診は、病気や状態を迅速かつ正確に診断し、早期に治療を始める上でとても重要です。
特に、“いかに正確に聞き取り把握することができるか”がポイントになります。 また、正しく聞き取ることで、飼い主様とスタッフとの信頼関係の向上や、獣医師の診断エラーの減少にも繋がります。
本セミナーでは、動物医療ならではの問診の役割と、正確に聞き取るためのポイントを理解し、明日から実践できる質問力を身に着けるため、獣医皮膚科と接遇コミュニケーションの各観点から押さえておきたいポイントを網羅してお伝えします。
"動物医療のスペシャリストとしての問診力を身に着けたい" 動物病院スタッフ様はぜひご参加ください。

案内資料PDF

こんな方におすすめ

・ 質問したことに対して、なんだかズレた答えが返ってくる
・ 何度も質問してイライラさせてしまった
・ 質問の仕方が悪いのか、返ってくる答えが曖昧
・ 要点だけを聞きたいのに長々と話され、次の飼い主様をお待たせしてしまう
・ 後輩の問診が不正確だったり時間がかかるため、結局自分が確認しに行くので非効率

セミナーのポイント

・PCまたはスマートフォンさえあれば、どこでも受講可能 ※Wi-Fi環境推奨
・ハンドアウト、マニュアル事前送付でスムーズに受講可能 ※データ送付
・講師に直接質問したり、双方向コミュニケーションが可能

講師

江角 真梨子

獣医師、日本獣医皮膚科学会認定医、日本コスメティック協会認定指導

日本大学獣医学科卒業後、神奈川県の動物病院で勤務しながら、東京農工大学動物医療センター皮膚科研修医として皮膚科を学ぶ。日本獣医皮膚科学会認定医を取得し、各地の動物病院の皮膚科診療に従事。現在、年間約1,000頭以上の皮膚疾患の動物を診察している。

田中 理咲

動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント 日本プロフェッショナル講師協会™上級認定講師

航空会社勤務の後、獣医師である兄の影響を受け、動物病院の運営・スタッフ育成に携わる。動物病院での研修、セミナー、コンサルティングなどで、社会人マナー、接遇、後輩育成、チームマネジメントなどのヒューマンスキル育成に力を注ぐ。これまでに約4000名の動物病院スタッフを指導。

日時・料金

2021年12月22日 14:00〜 ¥ 6500

プログラム

【第1部】
「皮膚科診療室からみる 押さえておきたい問診の考え方とコツ」
・問診を活かした待合室の効率化メソッド
・押さえておきたい皮膚科問診スキル
・陥りがちな問診エラー

【第2部】
「獣医療現場で重要な『質問力』」
・問診のお悩みシェアタイム
・飼い主視点の答えやすい質問・答えにくい質問とは?
・明日から使える質問スキルを身に着けよう

【第3部】 ケーススタディ:
「起こりがちなミスコミュニケーション」

準備物

お1人様1端末(カメラ付きPCまたはスマートフォン・タブレット

受講マニュアル

受講までの流れ

  1. お申込み:お申込み人数を選択してください。
  2. お支払い:決済が完了するとお申込みが確定します。
  3. 1週間前にご案内:セミナー開催日の1週間前と1日前を目安に、講義資料・セミナー参加URL・ パスワードをお申込時のメールアドレスにお送りします。
  4. 受講:お1人様1端末(PCまたはスマホ・タブレット)をご用意ください。受付時間になりま したらアクセスいただき、講義開催までお待ちください。

注意事項

複数名参加の場合は会員登録をしていただき都度セミナーへお申し込みください

キャンセルポリシー

■キャンセルポリシー
・お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は事務局までメールにてご連絡ください。
・キャンセル料
  開催日7日前より:受講料の30%
  開催日3日前より:受講料の50%
  開催日当日:受講料の100%
・システム、振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。
注)開催日前日の17時以降にご連絡いただいた場合は、開催日当日のキャンセルとさせていただきますので、誠に恐れ入りますがご了承ください
お問い合わせ先
主催:株式会社QIX
〒194-0021 東京都町田市中町1丁目16番3号
TEL:042-860-7462  Email: education@qix.co.jp

お申込み