QIX動物病院 接遇・人材育成サポートとは?

診療や治療で日々多忙な動物病院で、スタッフ教育や接遇指導に時間を注ぐのは難しいことです。
そこで、株式会社QIXでは動物病院のヒューマンスキル教育を補うためのサポートプランをご用意いたしました。
動物病院内のスタッフ間コミュニケーションや飼い主様接遇の強化、後輩育成などの円滑な動物病院運営のお手伝いをいたしますので是非ご活用ください。

講師紹介:
田中 理咲 Risa Tanaka
動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント
日本プロフェッショナル講師協会™ 上級認定講師

航空会社勤務の後、獣医師である兄の影響を受け、動物病院の運営・スタッフ育成に携わる。その後「動物病院であたり前にヒューマンスキル教育が行われる未来を創る」ため、社員教育、人財育成のノウハウを学ぶために独立。個別動物病院での研修、セミナー、人財育成コンサルティング、公開型セミナーなどで、社会人マナー、接遇、部下・後輩育成、チームマネジメントなどのヒューマンスキル育成に力を注ぐ。これまでに約4000名の動物病院スタッフを指導。
愛犬はトイ・プードル。鹿児島出身(DNAは奄美大島)
【講演実績】
動物臨床医学会年次大会スタッフセミナー、インターズーアカデミー新人セミナー など多数
【執筆実績】
『1年目に身に付ける社会人マナー&接遇スキル50』(インターズー刊)
『動物病院のためのクレーム対応のマインド&スキル』 (インターズー刊)
獣医師向け月刊誌『Clinic Note』連載 「後輩育成のフレームワーク」(2018年5月~連載中)
動物看護師向け月刊誌『as』連載 「動物を大切にしたい人のための接遇レッスン」など

接遇・人材育成サポートプランの特長

院内セミナー

訪問またはオンライン形式で飼い主様接遇、スタッフ間コミュニケーション、後輩育成など対人関係力をスキルアップに関するセミナーを実施

時間:3時間
形式:対面/オンライン
人数:~20名
価格:要見積もり
特典:客観的課題のフィードバック(院長面談30分)

アドバイザリー契約

接遇・人材育成についての評価、分析、改善プラン、訪問指導、スタッフ様グループコーチング、院長面談など継続的にサポート

時間:要相談
形式:月1回訪問
人数:~20名
価格:要見積もり
特典:院長&看護師長面談90分

【初回限定】 トライアルセミナー「本気で話そう!動物病院ミライ会議」

講師がざっくばらんに話しやすい場をファシリテートする中で、「動物&飼い主様」「スタッフ」「競合」の視点から自院の良さと課題を考え、自分たちの理想とする動物病院に近づくためにスタッフ全員で大切にしたい考え方や行動を決定していきます。

時間:3時間
形式:ワークショップ(※1)
人数:要相談
価格:50,000円(税別)(※2)
特典:組織の強みと課題のフィードバック


※1 原則訪問対応で実施いたします。なお、新型コロナウイルス感染拡大リスク軽減のため、講師・受講者全員マスク着用等十分な感染対策を取って実施いたします。
※2 交通・宿泊費別途請求

こんな動物病院におすすめ

●スタッフ皆で目指す病院像を共有したい
●スタッフが何を考えているのか本音を聞いてみたい
●個々の意識やモチベーションに差がある
●個別セミナーやアドバイザリーに興味がある

利用病院からの声

先生が来てから確実にスタッフが変わりました。個別面談でそれぞれの傾向をつかんだ上で、課題についても率直に伝えてくれるので、スタッフの動きが変わってきました。
(院長先生)

自院に合った接遇のスタンダードが明文化できました。浸透するまで並走してくれる点が良いです。
(院長先生)

スタッフと院長間の関係性がうまくいっていない際に、スタッフが院長に対してどんな感情を抱いているのかを先生が率直に伝えてくれ、その上で具体的な対応策をアドバイスしていただきました。院長になると、自分のことを指摘してくれる人が少なくなるので、とてもありがたかったです。
(院長先生)

クレームなど接遇の問題が起きたときに、タイムリーに相談ができ、事例の中での対応策を丁寧に考え、スタッフにも展開してくれるので助かっています。
(院長先生)

ミスが続き落ち込んで、メンタルがきつかった時に面談をしてもらいました。ミスをしないための対策を一緒に考えてくれたり、メンタルが落ちたときの対処法も教えてもらい、1年目の辛い時期ですが頑張れています
(新人動物看護師)

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