オンライン院内セミナーとは


“オンライン形式”にてサプリメントやスキンケアを中心とした院内セミナーの実施と、“動画コンテンツ”での接遇セミナー配信をしております。
具体的な弊社製品の情報を学んでいただき、動物病院内での情報共有はもちろん、飼い主様とのコミュニケーションアップなど、円滑な動物病院運営のお手伝いをいたします。

POINT

さまざまな動物病院様にご利用いただいております!

若手獣医師・動物看護師・トリマーの皆様へポイント解説

受講動物病院様限定 2+1 で購入できる限定発注書が付いてきます!

少人数でも受講できます

忙しい動物病院様に[接遇・ヒューマンスキル]を動画でサポート

オンライン院内セミナーの特長

1.PC、タブレットまたはスマートフォンさえあれば、どこでも、複数の場所から受講可能
※Web会議システムZoom利用 (PC、タブレットの場合はインターネット環境が必要・Wi-Fi環境推奨)
2.ハンドアウト、資料、オンラインマニュアル事前送付でスムーズに受講可能
3.動物病院様ごとの、ご都合の良い時間帯での受講が可能
4.ご希望のメニューが選択できる
5.ご質問やご不明点など、QIX講師との双方向コミュニケーションが可能
6.メニューにない製品の使い方や単品の製品説明にもご利用ください
【受講対象】獣医師、看護師、トリマー、スタッフ
【実施日時】平日(午前、昼、午後、夜)、休日(午前、昼、午後、夜)
        ※複数日に分けて開催も可能(ご希望により応相談)

QIX動物病院向け『オンライン院内セミナー』一覧

オンライン院内セミナー テーマ/項目
スキンケア 1 外側からのスキンケア・イヤーケア
● 保湿の重要性について ●皮膚トラブルと3ステップ新シャンプー療法をご提案
● 薬用シャンプーと併用方法・切り替え ●クレンジングオイルとナノベイジングプロの使い分け
● 耳洗浄も3ステップの新提案
2
NEW
泡立て・保湿実験
● 他の動物病院ではどのように泡立てをしているの?
● スキンケアの順番てどうすればいいの?
● どの程度塗ればいいの?
3 内側からのスキンケア
● 減薬・予防のご提案 ● 目的・特徴的成分について ● こんな時にも使えます
サプリメント 4 獣医師目線で使いやすい! 使用シーン《1》
● 【春・秋の健康診断準備】 ● 薬を出すまでじゃないけどサポートをしたい
● 経過観察のために来院してもらうために
5 獣医師目線で使いやすい! 関節・椎間板サプリメント使用シーン《2》
● QIX No.1サプリメント 使用シーンや飼い主様への伝え方
6 獣医師目線で使いやすい! シニア対策
● シニアでおこる問題・・・そんな問題を解決できるかも!? ● 問題行動や夜泣きなど
オーラルケア 7 オーラルケア
● 動物看護師が飼い主様に伝えやすい ● ドロップアウトしてしまった飼い主様に伝えたい!
● Q-ness シリーズの役割
期間限定
好評につき期間延長!Q-nessデンタルジェル発売を記念し、受講頂いた病院様限定でQ-ness シリーズ一式をプレゼント!
8 猫サプリメント
● 気になる泌尿器疾患 ● シニア対策サプリメント
サプリ 9
NEW
サプリメントを実食
● 気になる製品を見て触って食べてみよう
カスタマイズ 10 ご要望にお応えします
● 上記のメニューを自由に組み合わせ ● この商品のポイントが知りたい、新商品が知りたい等
動物病院運営サポート 11 動物病院経営支援サービス
● 院長・事務長向け
10minutes 動画セミナー コンテンツ

新人向け
1 ●報連相のストレスをなくそう! 「簡潔・わかりやすい伝え方」
 長くてわかりにくい報連相にイライラしたり、「で、結局何?」と叱られて落ち込んだり、報連相によるストレスはありませんか?
 簡潔でわかりやすい「伝え方のコツ」を学び、スタッフ間コミュニケーションをより円滑にしていきましょう。
2 ●ちょっと難しい飼主様接遇… 「上手な『NO』の伝え方」
 無理な要望や他の飼主様のご迷惑になる言動など、病院として「NO」を伝えるべき時、
 怒らせたり、軽く受け取られたりすることはありませんか?
 飼主様に受け入れてもらいやすい「上手なお断り、お願いのポイント」をお伝えします。
3 ●「ストレスマネジメント」できていますか?~仕事人生を充実させるヒント~
 命の最前線、多忙な業務でストレスを抱えがちな動物病院スタッフ。知らず知らずのうちにストレスをため込んでいるかもしれません。
 ストレスを受けやすい認知のクセや対処法についてご紹介します。
新人・中堅向け 4 ●イキイキしたチームを創る! 「『叱り上手』&『叱られ上手』の虎の巻」
 言うべきところはきちんと言いつつモチベーションを下げない叱り方、指摘や注意を
 成長に変える叱られ上手の考え方をお伝えします。
 叱り・叱られるストレスを軽減し、イキイキしたチームを創りましょう。
5 ●「言われたことしかやらない後輩」をどう育成する?
 ~先輩のホンネ&後輩のホンネ~
 多くの先輩スタッフが後輩の「主体性」に悩みを感じています。しかし、後輩にも理由があります。
 双方のホンネを紐解き、後輩が主体的に成長するために必要なポイントを解説します。
6 ●なぜ?どうして!? 「理不尽なクレーム」その原因は?
 スタッフの皆さんの時間を奪い、心を疲弊させてしまう理不尽クレーム…。なぜこのようなクレームが起きてしまうのか?
 リアルな事例をもとにその原因を考えます。

【講師紹介】 田中 理咲(たなか りさ)
動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント
日本プロフェッショナル講師協会™ 上級認定講師
接遇・ヒューマンスキルに関する書籍・執筆・セミナーを多数手掛ける

田中 理咲

ご利用の流れ

メリット

●事前に打ち合わせを実施して状況や参加者に合わせてセミナーを設計します
●商品のここだけが知りたい、使い分けを教えて等、病院様の必要な内容だけに時間を調整して開催可能 (休憩時間の30分だけ、営業時間前、営業終了時間後等)
●現場の先生の声を交えてお伝えします
●病院様の要望に合わせてカスタマイズできます

利用病院からの声

受講いただいた動物病院より 続々とうれしいお声を頂いております!

病院内で変更しなければいけないことが明確になりました。
製品が多く、使用シーンに合わせてご案内ができるなと思いました。
長崎県・K動物病院
ご参加人数:1名

オーラルケアをドロップアウトされる飼主様が多いので今後QIX製品をオススメしたい。
他の病院様情報も聞けて参考になりました。
奈良県・Y動物クリニック
ご参加人数:10名

オンラインだから質問もしやすく大変参考になりました。
そして土曜日にも関わらず調整していただきまして有難うございます。
埼玉県・T病院
ご参加人数:3名

新人スタッフにとてもわかりやすく勉強になったと思います。
多くの項目を複数日で実施して頂きました。専門のスタッフなどが担当の部分を聞くことができました。今後も新メニューができた際はまた調整いただきたい。
神奈川県・H動物クリニック
ご参加人数:15名

概要紹介動画

よくある質問

Q. 一人でも受講可能でしょうか?
A. お一人でのご受講も可能です。是非お待ちしております

Q. セミナー時間はどれくらいですか?
A. 動物病院様のご都合に合わせて設定させていただきます。

Q. お昼を食べながら参加しても大丈夫でしょうか?
A. 大丈夫です。昼食をとりながら聞いていただければと思います。

お申込み方法

WEBお申込みとFAXお申込みがございます。

FAXでお申し込みをされる際は、(042-860-7463)にて送信をお願い致します。
※受領確認後、弊社担当から折り返しご連絡の上、日程調整をさせていただきます。
※お申込み日から2週以降の日で調整させていただきます。
※地域・日程など場合により、実施できない場合がございます。

電話:042-860-7462
受付時間:平日9:00~17:00

※受付時間外にお問い合わせをいただいた場合は、翌営業日以降の回答となります