動物病院専用サプリメント、動物病院経営支援サービス|株式会社QIX

QIX動物病院 接遇・人材育成サポートとは?

診療で日々多忙な動物病院で、スタッフ教育や接遇指導に時間を注ぐのは難しいことです。
そこで、株式会社QIXでは動物病院のヒューマンスキル教育を補うためのサポートプランをご用意いたしました。
動物病院内のスタッフ間コミュニケーションや飼い主様接遇の強化、後輩育成などの円滑な動物病院運営のお手伝いをいたしますので是非ご活用ください。

講師紹介:
田中 理咲Risa Tanaka
動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタント
日本プロフェッショナル講師協会™ 上級認定講師
田中 理咲

航空会社勤務の後、獣医師である兄の影響を受け、動物病院の運営・スタッフ育成に携わる。
その後「動物病院であたり前にヒューマンスキル教育が行われる未来を創る」ため、社員教育、人財育成のノウハウを学ぶために独立。
個別動物病院での研修、セミナー、人財育成コンサルティング、公開型セミナーなどで、社会人マナー、接遇、部下・後輩育成、チームマネジメントなどのヒューマンスキル育成に力を注ぐ。
これまでに約4000名の動物病院スタッフを指導。
愛犬はトイ・プードル。鹿児島出身(DNAは奄美大島)

【講演実績】
動物臨床医学会年次大会スタッフセミナー
インターズーアカデミー新人セミナー
麻布大学附属動物病院セミナー
日本獣医生命科学大学附属動物医療センターセミナー など多数

【執筆実績】
1年目に身に付ける社会人マナー&接遇スキル50』(インターズー(現 EDUWARD Press)刊)
動物病院のためのクレーム対応のマインド&スキル』 (インターズー(現 EDUWARD Press)刊)
獣医師向け月刊誌『CLINIC NOTE』連載 「後輩を育てる動物病院のフレームワーク」(2018年5月~2022年3月連載)
動物看護師向け月刊誌『as』連載 「動物を大切にしたい人のための接遇レッスン」(2020年5月~2022年3月連載)など

接遇・人材育成
サポートプランの実施例

動物病院様の現状やお悩みをヒアリングし、最適なメニューをご提案致します。

院内セミナー

訪問またはオンライン形式でのセミナー実施

【こんな動物病院様におすすめ】

  • スタッフ個々の接遇レベルにばらつきがあり、統一したい
  • 新人スタッフの入社タイミングで全員参加の研修を実施したい
  • クレーム対応のフローやスキルを標準化したい
  • 個別指導を含めた実践的なセミナーを受けたい
時間 2~3時間
形式 訪問/オンライン
人数 ~20名
価格 要お見積り交通・宿泊費は別途ご請求)
特典 客観的課題のフィードバック
(院長面談30分)
実施テーマ例 社会人マナー/接遇スキル
スタッフ間コミュニケーション
後輩指導スキル
クレーム対応 など

アドバイザリー契約

月1回、定期訪問での指導による継続的なサポート

【こんな動物病院様におすすめ】

  • マナーや接遇セミナーに参加させてはいるが、なかなか定着しない
  • 一般論ではなく、自院にあった人の育て方やしくみづくりの助言がほしい
  • 全体的にモチベーションが低く、意識を高めたい
  • 院長や看護師長などリーダーが気軽に相談できる相手がいない
時間 要相談
形式 月1回の訪問/オンライン
期間 6ヶ月~12か月
人数 ~20名
価格 要お見積り(交通・宿泊費は別途ご請求)
実施例 接遇品質向上(現状評価分析、現場指導、セミナー実施)
新人育成(社会人教育、面談コーチング、育成計画作成サポート)
リーダー育成(リーダー教育、面談コーチング、部下育成・問題解決力向上サポート)
全スタッフ面談コーチング(自律的成長の支援)
院長先生面談(マネージメント、教育指導サポート)など

「運営改善のために何かをしたいけど、何をしたらいいかわからない…」
まずはこちらをお試しください!

【初回限定】 トライアルセミナー「本気で話そう!動物病院ミライ会議」

講師がざっくばらんに話しやすい場をファシリテートする中で、「動物&飼い主様」「スタッフ」「競合」の視点から自院の良さと課題を考え、自分たちの理想とする動物病院に近づくためにスタッフ全員で大切にしたい考え方や行動を決定していきます。

【こんな動物病院様におすすめ】

  • スタッフ全員で目指す病院像を共有したい
  • スタッフが何を考えているのか本音を聞いてみたい
  • 個々の意識やモチベーションに差があるため統一化したい
時間 3時間
形式 ワークショップ(原則訪問)
人数 要相談
価格 50,000円(税別)(交通・宿泊費は別途ご請求)
特典 組織の強みと課題のフィードバック

ご利用病院様からの声

  • 先生が来てから確実にスタッフが変わりました。個別面談でそれぞれの傾向をつかんだ上で、課題についても率直に伝えてくれるので、スタッフの動きが変わってきました。

    院長先生

  • 自院に合った接遇のスタンダードが明文化できました。浸透するまで並走してくれる点が良いです。

    院長先生

  • スタッフと院長間の関係性がうまくいっていない際に、スタッフが院長に対してどんな感情を抱いているのかを先生が率直に伝えてくれ、その上で具体的な対応策をアドバイスしていただきました。院長になると、自分のことを指摘してくれる人が少なくなるので、とてもありがたかったです。

    院長先生

  • クレームなど接遇の問題が起きたときに、タイムリーに相談ができ、事例の中での対応策を丁寧に考え、スタッフにも展開してくれるので助かっています。

    院長先生

  • ミスが続き落ち込んで、メンタルがきつかった時に面談をしてもらいました。ミスをしないための対策を一緒に考えてくれたり、メンタルが落ちたときの対処法も教えてもらい、1年目の辛い時期ですが頑張れています

    新人動物ケアスタッフ