オンラインセミナーの受講方法
(Zoom)
セミナー開催日の1週間前と1日前を目安に、事務局よりご受講に必要なハンドアウト・受講マニュアル・セミナーURL・パスワード等をお申込時のメールアドレスにお送りします。
ご参加の際はお1人様1端末(カメラ付きPCまたはスマートフォン)をご用意ください。
受付時間中にURLにアクセスし、開始までお待ちください。
※メールがご確認できない場合は、セミナー開始までに事務局(TEL:042-860-7462)までご連絡をお願い致します。
Zoomのダウンロード
QIXのオンラインセミナーでは、「Zoom」を使用します。
「Zoom」とは、オンラインでセミナーや会議等を行うクラウドサービスです。
アカウント登録の必要がなく、無料アプリをインストールし、参加URLやIDにアクセスするだけで誰でも簡単に参加できます。
お使いのパソコンやスマートフォン、タブレットなどインターネット環境が整っていれば、場所を問わず受講が可能です。
スムーズにご受講いただけるよう。セミナー当日までにインストールをお願い致します。
Zoomのインストール(PC)
https://zoom.us/client/5.8.1.1435/ZoomInstaller.exe?archType=x64
Zoomのインストール(スマートフォン・タブレット)
App store:https://itunes.apple.com/us/app/id546505307
play store:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
受講までのステップ
オンラインセミナーには、講師と受講者の双方コミュニケーションが可能な「ミーティング形式」と
講師からの一方的な配信となる「ウェビナー形式」がございます。
詳しい操作方法はページ下部の「受講マニュアル(pdf)」をご覧ください。
ミーティング(対面式)
-
PC
① セミナー会場にアクセス
-
メールに記載の参加用URLをクリック
-
スマホ・タブレット
① セミナー会場にアクセス
-
アプリを起動し、「ホーム」の「参加」をタップ
メールに記載の参加用ID(11桁)と表示名(フルネーム/漢字)を入力
-
PC
② システムダイアログが表示されたら「Zoom Meetingを開く」をクリック
-
-
スマホ・タブレット
② オーディオとビデオの状態を確認
-
「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」の設定をオフにする
-
PC
③ オーディオの設定
-
「コンピューターでオーディオに参加」をクリック
-
スマホ・タブレット
③ パスワードを入力
-
メールに記載のパスワードを入力
-
PC
④ パスワードを入力
-
メールに記載のパスワードを入力
-
スマホ・タブレット
④ 通知・カメラ・マイクへのアクセスを許可
-
iPhone:「許可」をタップ
Android:「了解」をタップ
-
PC
⑤ ビデオの設定
-
ビデオプレビューを確認し、「ビデオ付きで参加」をクリック
-
スマホ・タブレット
⑤ オーディオに接続
-
iPhone:「インターネットを使用した通話」をタップ
Android:「デバイスオーディオを介して通話」をタップ
-
スマホ・タブレット
⑥ ビデオの設定
-
ビデオプレビューを確認し、「ビデオ付きで参加」をタップ
ウェビナー(配信式)
-
PC
① セミナー会場にアクセス
-
メールに記載の参加用URLをクリック
-
スマホ・タブレット
① セミナー会場にアクセス
-
アプリを起動し、「ホーム」の「参加」をタップ
メールに記載の参加用ID(11桁)と表示名(フルネーム/漢字)を入力
-
PC
② システムダイアログが表示されたら「Zoom Meetingを開く」をクリック
-
-
スマホ・タブレット
② オーディオとビデオの状態を確認
-
「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」の設定をオフにする
-
PC
③ オーディオの設定
-
「コンピューターでオーディオに参加」をクリック
-
スマホ・タブレット
③ パスワードを入力
-
メールに記載のパスワードを入力
-
PC
④ パスワードの入力
-
メールに記載のパスワードを入力
-
スマホ・タブレット
④ お名前とメールアドレスの入力
-
お名前をフルネーム(漢字)で入力し、「OK」をタップ
-
PC
⑤ メールアドレスとお名前の入力
-
お名前をフルネーム(漢字)で入力し、「Webセミナーに参加」をクリック
Zoomの操作方法
ミーティング(対面式)
-
PC
-
-
① マイクのON/OFF
-
マイクのマークをクリックでON/OFFの切替が可能です
白いマイクの時は自分の声が相手に届いていますマイクに斜線が入っている時は自分の声は相手に届きません
※周囲の音を拾いやすいため、講義中はミュートをお願いします※このマークが出ている場合マイクが設定できていません
マークをタップ→「インターネットを使用した接続」をクリックしてください
-
スマホ・タブレット
-
-
① マイクのON/OFF
-
マイクのマークをクリックでON/OFFの切替が可能です
白いマイクの時は自分の声が相手に届いていますマイクに斜線が入っている時は自分の声は相手に届きません
※周囲の音を拾いやすいため、講義中はミュートをお願いします※このマークが出ている場合マイクが設定できていません
マークをタップ→「インターネットを使用した接続」をクリックしてください
-
PC
② ビデオのON/OFF
-
ビデオのマークをクリックでON/OFFの切替が可能です
白いビデオの時は自分の顔が相手に見えていますビデオに斜線が入っている時は自分の顔は相手に見えません
※基本はビデオONでご参加ください
-
スマホ・タブレット
② ビデオのON/OFF
-
ビデオのマークをクリックでON/OFFの切替が可能です
白いビデオの時は自分の顔が相手に見えていますビデオに斜線が入っている時は自分の顔は相手に見えません
※基本はビデオONでご参加ください
-
PC
③ チャット
-
「チャット」をクリックすると、チャット画面が表示され、入力できます
宛先は「全員」を選択すると、参加者全員に送信されます
-
スマホ・タブレット
③ 名前の変更
-
参加者リストを表示し、自分の名前をタップ→「名前の変更」から変更します
-
PC
④ 退出
-
セミナー終了後にクリックして退出してください
※途中退室のおそれがありますので、基本は触らないようにしてください
-
スマホ・タブレット
④ チャット
-
「詳細」→「チャット」をタップ
ご受講に関するご連絡はこちらに送信してください
送信先は「事務局」または「全員」のどちらかを選択できます
-
スマホ・タブレット
⑤ スピーカーのON/OFF
-
スピーカーのマークに「×」があると音が出ないので受講前に必ずチェックしてください
音が聞こえない場合は「×」が表示されています
タップで解除できます音が聞こえます
端末の音量ボタンで調節できます
-
スマホ・タブレット
⑥ 退出
-
セミナー終了後にタップして退出してください
※途中退室のおそれがありますので、基本は触らないようにしてください
ウェビナー(配信式)
-
PC
-
-
① チャット
-
「チャット」をクリックすると、チャット画面が表示され、入力できます
ご受講に関するご連絡はこちらに送信してください
送信先は「すべてのパネリスト」を選択すると講師と事務局に送信されます
-
スマホ・タブレット
① 手を挙げる
-
「手を挙げる」をクリックすると、講師と事務局に表示されます
質問や反応するときに使用してください挙げた手を降ろすときは「手を降ろす」をクリックしてください
-
PC
② 手を挙げる
-
「手を挙げる」をクリックすると、講師と事務局に表示されます
質問や反応するときに使用してください挙げた手を降ろすときは「手を降ろす」をクリックしてください
-
スマホ・タブレット
② チャット
-
「チャット」をクリックすると、チャット画面が表示され、入力できます
ご受講に関するご連絡はこちらに送信してください
送信先は「すべてのパネリスト」を選択すると講師と事務局に送信されます
-
PC
③ Q&A
-
質疑応答の時間に使用します
講義中でも送信可能ですので、講義に関するご質問がございましたらQ&Aにお寄せください
講師より回答いたします※時間の都合上、全てのご質問に答えられない場合がございます。
※匿名送信はお控えください。
-
スマホ・タブレット
③ Q&A
-
質疑応答の時間に使用します
講義中でも送信可能ですので、講義に関するご質問がございましたらQ&Aにお寄せください
講師より回答いたします
-
PC
④ 退出
-
セミナー終了後にクリックして退出してください
※途中退室のおそれがありますので、基本は触らないようにしてください
-
スマホ・タブレット
④ スピーカーのON/OFF
-
スピーカーのマークに「×」があると音が出ないので受講前に必ずチェックしてください
音が聞こえない場合は「×」が表示されています
タップで解除できます音が聞こえます
端末の音量ボタンで調節できます
-
スマホ・タブレット
⑤ 退出
-
セミナー終了後にクリックして退出してください
※途中退室のおそれがありますので、基本は触らないようにしてください
よくあるトラブル対処法
- 音声が聞こえません。
-
以下の方法を試してみてください。
- 端末の音量が音量がゼロになっていないか確認
- 外部スピーカーを使用している場合、外部スピーカーの電源がオフになっていないか確認
- 画面にのマークが表示されている場合は、クリック(タップ)して「インターネットを使用した接続」を選択
- (スマートフォン・タブレットのみ)画面にのマークが表示されている場合はタップ(マークがになればOK)
- 自分のビデオが映りません。
-
以下の方法を試してみてください。
- ビデオのアイコンに斜線が入っている→クリック(タップ)でビデオON
-
端末でカメラを使用する設定にする
PC(Windows10):「スタート」→「設定」→「プライバシー」→左側のメニューから「カメラ」をクリック→「Zoom Meeting」のカメラアクセスをオン / または「アプリがカメラにアクセスできるようにする」をオン
スマートフォン:「設定」→「Zoom(アプリ)」→カメラアクセスをオン - PCの種類によってはレンズカバーがあります。カバーがかかったままになっていないか確認してください。
- パソコンにWebカメラが付いていない場合は外付けカメラをご用意ください。
- ハウリングしてしまいます。
-
同じ空間で複数の方が受講されていると、お互いの音を拾ってハウリングが起こりやすくなります。
できるだけ距離を取ったり、別々の場所でご受講いただくか、イヤホンを装着してご受講ください。