動物病院専用サプリメント、動物病院経営支援サービス|株式会社QIX

【重要】決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント」における不正アクセスによるお客様情報の流出について

2022年03月04日

  • その他

決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント」における不正アクセスによるお客様情報の流出について
 
 
この度、当社が利用しております、決済代行サービス「イベントペイ」において、外部からの不正アクセスを受け、
一部のお客様のカード情報が流出した可能性があるとの発表がありました。
ご利用者の皆様に、多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。

1. 本件の概要
イベントペイを運営する「株式会社メタップスペイメント」が所有する、決済データセンターサーバー内に配置された一部のアプリケーションにて、
決済情報等が格納されている一部情報へ不正にアクセスされ、個人情報を含む情報が外部に流出したことが判明いたしました。
不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、以下URLをご覧ください。
https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html

2. 対象のお客様
対象期間:2021/10/14~2021/12/16
対象のお客様:上記対象期間に、イベントペイにてカード決済を利用されたお客様
※株式会社メタップスペイメントが第三者機関による調査を行いましたが、
不正に取得された件数やカード情報が判明しなかったため、
該当の期間に上記の決済を利用されたすべてのお客様が漏洩懸念の対象となります。
対象情報:カード番号・有効期限・セキュリティコード

対象期間中に申し込みを受け付けていたセミナー
・【2021/12/21】皮膚科治療の引き出しを増やす!エビデンスから考える亜鉛活用術 ~その症状、亜鉛不足かも!?意外と多い栄養性皮膚疾患へのアプローチ~
・【2021/12/22】動物病院スタッフのための“伝わる”問診コミュニケーション
・【2021/12/27】院長のための動物病院DXセミナー ゼロから学ぶ!動物病院DX化・デジタル化の現状 ~ヒト医療と比較した最新事例~
・【2022/1/27】院長のための動物病院DXセミナー 事例から学ぶ!動物病院DX化・デジタル化の現状 ~獣医療サービス向上のためのオンライン診療編~

※当社コーポレートサイトでのカード決済は、本件対象外でございますので、ご安心ください。
※上記セミナーにお申込みの方でも、決済日が対象期間外であれば本件対象外となります。

3. 今後の対応について
上記期間内に決済をされた対象の方には、3月4日に株式会社メタップスペイメントよりメールにて連絡がございます。
重要事項となりますので、ご確認の程お願い申し上げます。

4. ご利用者の皆様へのお願い事項
クレジットカードご利用明細書のご確認
オンラインセミナー申込時に利用されたクレジットカードについて、ご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないかご確認をお願いいたします。

なお、メタップスペイメント社ではクレジットカード会社と連携し、流出した可能性がある
クレジットカード情報による取引のモニタリングを実施することで、不正利用の防止に努めております。

クレジットカードの再発行
万が一、ご利用明細書に身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社様にお問い合わせいただき、クレジットカードを再発行するようお願いいたします。
再発行手数料は株式会社メタップスペイメントが負担いたしますので申込者様の負担はございません。

なお、クレジットカード会社様へお問い合わせの際は、スムーズなお手続きのため「メタップスペイメントの不正アクセスの件」である旨をお申し出いただきますよう併せてお願いいたします。

※身に覚えのない請求項目がない方も、ご不安であればカードを再発行していただけます。
※その際の再発行手数料もメタップスペイメント社が負担いたします。

5. 本件に関するご連絡先
本件に関しまして、メタップスペイメント社がお客様窓口を臨時開設しております。
本件に関しての経緯・原因・対策等の説明については、下記電話窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

≪メタップスペイメントお客様向け お問合せ窓口≫
・電話番号:0120-816-620(フリーダイヤル)
・受付時間:365日(土日祝日も対応) 9:00~21:00
・お問合せフォーム:https://weborder.payhub.jp/entry/296
・案内内容:加盟店照会・漏洩対象確認・漏洩概要・再発行などのご説明
      情報流出の経緯・原因・対策の説明
      お客様へのお願い事項に関する説明

6. 不正利用状況の確認ならびにカードの再発行について
不正利用状況の確認ならびにカードの再発行については、カード発行会社にご連絡ください。
カード会社へお問い合わせの際は、スムーズなお手続きのため「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお申し出いただきますようお願いいたします。

≪各カード会社連絡先≫
・電話番号 :カード裏面に記載されている連絡先
・受付時間 :カード会社によって異なる
・案内内容 :不正利用確認・カード再発行・カード利用停止に関するご説明

この度はご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。